SSブログ

ちょっぴりメイキング [イラストの裏]

先日更新した黒子がTINAMIとPIXIVで低いですけどランキングに入ったので、イラストが出来るまでをちょっとだけ紹介です。
全然参考にはならないと思いますけどw

まずは黒子です。裸状態からのスタートです。肌の露出が多いときは服の下も少し考えて描いていきます。
この時はまだ動きのある黒子のポーズとまでしか考えていなかったので、逆さまにはなっていないんです。
kuroko_step1.jpg

手足の表情を変えながら服を着せる感覚で描いていきます。ここでキャラを逆さまにすることを決めます。
でないと服や髪の動きも決められないですからね。服を描くのは楽しいです。
kuroko_step2.jpg

キャラの全体のラインをラフで決めたら、逆さまにして高層ビルの大体の位置関係を決めます。
kuroko_step3.jpg

背景はキャラ完成後に描くのでこのままで、キャラの線画をより細かく描いていきます。
丁寧に描きすぎて、この線そのまま使えるんじゃないの?と思いつつ下書き完成です。
kuroko_step4.jpg

早いですがキャラ完成です。背景が空と青っぽいビルになることを考えて青い色を予め塗っておきます。これで後々の背景との色の違和感をなるべく少なくするためです。
kuroko_step5.jpg

ビルと眼下に広がる街並みの位置にそれっぽい色を塗って、その上からビルを線で描いていきます。
kuroko_step6.jpg

この段階で爆発の色をとりあえず入れて、使う面積の多い色のバランスを確認します。
遠方のビルの線画をどんどん描いていきます。一番面倒な所ですね(^_^;)
kuroko_step7.jpg

そしてビルや雲、ガラスの破片などなどを描いて完成です。 以上!
あれ、美琴がいないって?
はい、最後に余力があれば描こうかな~と思った程度だったので本当に最後の最後に描いたんです。
今思えば結構重要だったのかもと思いましたw

以上です。 あまり役に立たないと思いますが、読んで頂きありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。