SSブログ

レンズのお話 [日常のあれこれ]

さて、デジタル一眼レフカメラ EOS 8000Dの購入からの続きになりますが。
今回はレンズのお話となります。

購入したのはダブルズームレンズキットなので2本のレンズが付いてきます。
で、最初のレンズがこちらのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMです。
18_55.jpg
単体で購入してもお安いレンズですが、ズームも丁度良く重くないので初心者には使いやすいですね。
人物撮影から風景撮影まで使えるので、かなり使用頻度は高くなると思います。
焦点距離やF値などの細かいスペックのお話は長くなるので省略しちゃいます。


そしてこちらが望遠ズームレンズのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMです。
55_250.jpg
かなり遠くのものまでしっかり撮れるのが凄いですね。
でも、あまり使う頻度が少ないんですよね。室内だと被写体との距離が近すぎて使いづらいですし。
外で風景を撮ったり、スポーツ観戦の時の撮影に良いのかなーと思います。
あと、室内でもズームでマクロ撮影ぽいものは撮ることができますね。
でもズームすると少しの手の動きでも手振れになりやすいので、シャッタースピードには注意です。
三脚があれば問題解決ですけどね。

そんなわけで、2つのレンズで18mm~250mmまで撮れるダブルズームレンズキットですか、外で撮る時のレンズ交換がちょっと面倒だなーと感じました。
2つのレンズを1本にまとめた様な便利レンズもあるので欲しいかったりします。

まだまだ始めたばかりで、基本の知識しかないのでこんな説明ですが、とりあえずガンガン撮影して実践経験で上達したいと思います。

次回から写真をアップできると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月になりましたダンボー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。