SSブログ
日常のあれこれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

レンズのお話 [日常のあれこれ]

さて、デジタル一眼レフカメラ EOS 8000Dの購入からの続きになりますが。
今回はレンズのお話となります。

購入したのはダブルズームレンズキットなので2本のレンズが付いてきます。
で、最初のレンズがこちらのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMです。
18_55.jpg
単体で購入してもお安いレンズですが、ズームも丁度良く重くないので初心者には使いやすいですね。
人物撮影から風景撮影まで使えるので、かなり使用頻度は高くなると思います。
焦点距離やF値などの細かいスペックのお話は長くなるので省略しちゃいます。


そしてこちらが望遠ズームレンズのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMです。
55_250.jpg
かなり遠くのものまでしっかり撮れるのが凄いですね。
でも、あまり使う頻度が少ないんですよね。室内だと被写体との距離が近すぎて使いづらいですし。
外で風景を撮ったり、スポーツ観戦の時の撮影に良いのかなーと思います。
あと、室内でもズームでマクロ撮影ぽいものは撮ることができますね。
でもズームすると少しの手の動きでも手振れになりやすいので、シャッタースピードには注意です。
三脚があれば問題解決ですけどね。

そんなわけで、2つのレンズで18mm~250mmまで撮れるダブルズームレンズキットですか、外で撮る時のレンズ交換がちょっと面倒だなーと感じました。
2つのレンズを1本にまとめた様な便利レンズもあるので欲しいかったりします。

まだまだ始めたばかりで、基本の知識しかないのでこんな説明ですが、とりあえずガンガン撮影して実践経験で上達したいと思います。

次回から写真をアップできると思います。

カメラのお話 [日常のあれこれ]

最近ずっとイラストばかり描いて全然フィギュア写真を撮ってなかったので
そろそろ再開したいと思います。
と言っても気まぐれなので不定期になりますけどね。

そんなわけで、以前よりも写真のクオリティを上げるために、
遂に初のデジタル一眼レフを購入しました!

本当は去年の10月ぐらいに既に購入してて、ずっと練習してました。
以前よりは綺麗に撮れるようになったと思います。素人レベルですけど。

↓購入したのはこちらのCANON EOS 8000Dです。
8000d_1.jpg


一般的にはEOS Kissが初心者向けらしいですけど、ここはあえて私を中級者まで引っ張り上げてくれる頼もしい相棒として、ちょっと高いけど思い切って選んでみました。
腕が上がるのが先か、飽きるのが先かわかりませんけど・・・

購入したのはダブルズームレンズキットなので、標準レンズと望遠レンズの2本が付いております。
8000d_2.jpg

なので、これからは折角お高いカメラを買ってしまった事もあり、フィギュア以外にも風景など、色々と撮ってみたいと思います。

それと、レンズも幾つか購入してまして、それも徐々に紹介していきたいと思ってます。
レンズにしては安いものばかりですけど、それなりに高いですね。
タグ:カメラ

10月です [日常のあれこれ]

10月になりましたので壁紙更新です。
もう秋ですが真夏のミクちゃんとなってます。結局メッツミクは出ませんでしたね。
来年こそはきっと!

イラスト更新は来週末の予定です。
最近は色々急がしてく、気がつくと絵を描く時間が無くなってたりしてます。(^_^;)
秋の新作アニメも沢山ありますしね。
ビデオのHDDの空き容量が大変です。

そろそろフィギュアを撮ったりしたいなー。

キリンメッツ [日常のあれこれ]

今更ですが最近になってキリンメッツのCMにはまってます。

ドラゴンボールから始まって色々な種類が増えてて驚きました。
↓お気に入りなのはこちら。動きと曲が凄くカッコいいですよね。


他にも沢山あってどれも結構好きだったりします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

3月ですよ [日常のあれこれ]

3月の壁紙更新です。

そろそろ春っぽいものを描こうかなーと思いつつ、まだ寒い日もあるので
まだ描くのは早いですかね。

そんなわけで今期のアニメも残り一ヶ月ですよ。
どんどん録画が溜まって大変な事になってます。
しっかり観なければ!

大晦日 [日常のあれこれ]

今年も早いもので残すところあと1日となってしまいましたね。

今年一年、こんなブログですが観に来て頂いている方々に感謝いたします。
来年もまた色々な絵を描いて楽しんでもらえたらなーと思っておりますので
よろしくお願いいたします。

それでは皆さん良いお年を~ヽ(´∀`)ノ

新ClariS [日常のあれこれ]

「俺妹」や「まどかマギカ」の曲でお馴染みのClariSのアリスが卒業してから
しばらくたちましたけど、遂に新メンバーが加わったみたいですね。

名前はカレンで、イメージカラーはパステルグリーン。
クララとは音楽スクールのクラスメイトみたいなので
きっと仲良しなんでしょうね~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

年明けにはCD発売も決まったみたいですよ。
アリスの卒業は寂しかったけど新メンバーでも頑張ってもらいたいです。

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME Records
  • 発売日: 2015/01/07
  • メディア: CD



タグ:ClariS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

痛車のご紹介その2 [日常のあれこれ]

ミクプリさんから、自分が提供させて頂いた痛車の
イベント写真を頂きましたのでご紹介です。

岐阜県で開催された「痛G ふぇすたin めいほうスキー場」だそうです。
itasha_miku03.JPG

コスプレお姉さんと一緒ですよ。
天気も良さそうで楽しそうですね。
itasha_miku04.JPG
こういう楽しいイベント写真を見るとイラストを提供させて頂いただけですけど
参加できた気分になれて嬉しいですね。
タグ:痛車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

痛車のご紹介 [日常のあれこれ]

ミクプリさんのご依頼で痛車製作用に、ミクイラストをご提供させていただきました。

イラストは以前に描いた「青空ギター」。今月の壁紙のイラストとですね。

そして完成写真を頂きましたのでご紹介です。

とても大きいステッカーで貼るのが大変だったみたいですよ。
写真で見ると綺麗に見えますけどね。
itasha_miku01.jpg

元々痛車とか想定してないイラストなので大きさや比率とかで不安もありましたけど
イラストのイメージを損なう事無い綺麗なトリミングとなっております!
色も綺麗ですね。
イベント用でもあるとの事なので沢山の方々に見てもらえると嬉しいな~。

本当にミクプリさんに感謝です!
そしてミクちゃんにも感謝!

そして、もっといろんな方々に認められるステキなイラストを
もっと描きたいなーと思いました。

itasha_miku02.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

pink or black [日常のあれこれ]

初音ミクの曲でお気に入りの曲があって調べてたらこんなPVがありました。
こんなの全然しりませんでした。
化粧で変身するシーンとか、とっても可愛く女の子が描かれてますね。

全ての女性には2面性があって、そのもう一人の自分に変身してみませんか?

と、問いかけるシックス ハート プリンセスというブランドの化粧品の
スピンオフPVみたいですよ。

女の子がこれを見て化粧に興味をもつ切っ掛けになるとステキですね。

↓気になる方はコンセプトやメイキングがこちらで紹介されていますよ。
http://www.shuuemura.com/xmas/japan/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画
前の10件 | 次の10件 日常のあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。