SSブログ
おさんぽ写真 ブログトップ
前の10件 | -

お月様 [おさんぽ写真]

そして遅れたイラストに続いてお月様ですよ。

ここ数日、夜も天気が良く月が綺麗な日が続いているので
月を撮影してみました。
冬なので空気も澄んでいて綺麗に撮れますねー。

そんなわけで、400mmの超望遠レンズで撮影しております。
実際の画角の中で月はもっと小さいのでトリミングしています。

よく観ると月の細かいクレーターや表面の凹凸がよく分かりますよね。
カメラのレンズと言うより、望遠鏡から覗いた世界に近いかもしれません。

カメラでここまで撮れるのはちょっと凄いかもと思ってしまいました。

ただ、大気の揺らぎのせいで中々ピントが合わなくてちょっと大変でした。
まー地球の大気の厚み分を通して撮影している分けで、
そこは仕方ないですけどね。
moon.jpg
タグ:
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイムラプス [おさんぽ写真]

Canon EOS 6Dmk2には4Kでタイムラプス撮影ができる機能があるので
試しに使ってみようと思い海で夕日を撮影してみたら微妙な結果に・・・

雲なし・船なしで、ただ太陽が沈む映像となってしまいました。
タイムラプスは景色の変化がないとつまらない映像になる事に
今更気が付きました。

そんなわけで動画編集ソフトもまだ無い事もあり、
まだ紹介できませんがもっと綺麗な映像が撮れたら
ここで紹介したいと思います。

サブカメラとなった8000Dでタイムラプス中の状況を撮影。
2時間ぐらいですけど撮り終えるまでが退屈ですね。
time01.jpg

普通に撮影もしてみました。
time02.jpg

そして夜景。中央付近に小さく東京タワーが写ってました。
time03.jpg
タグ:夕日
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

桜2018 [おさんぽ写真]

桜の開花も、もう北海道まで行ってしまいましたが、
遅れまくって今年の桜です。

桜のトンネル
車が通らない一瞬を狙って撮影してます。
sakura2018_1.jpg

月と桜
夜は月が出ていたので、一緒に撮ってみました。
sakura2018_2.jpg
タグ:
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

年末最後 [おさんぽ写真]

年末、仕事納めの帰りにカメラを持って東京駅に寄り道してみました。
ここの夜景は前から撮りたくて行ってみましたが、期待道理の美しさでした。
tokyo_01.jpg
12月28日、この日は偶然東京駅で開催されている「東京ミチテラス2017」の
最終日だったらしく、特別なライトアップがされていました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

押上さんぽ【後編】 [おさんぽ写真]

さて、しばらく時間が空いてしまいましたけど押上さんぽ後編です。

まずは、浅草から押上方面へ向かう途中の「吾妻橋」です。
ライトアップが綺麗ですね。
川に写る照明も綺麗でした。思ったより良く撮れたように思います。
oshiage_10.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浅草さんぽ【後編】 [おさんぽ写真]

ちょっと間が開いてしまいたが「浅草さんぽ」後編です。

夕方となり「押上」から「浅草」に戻る前に撮った夕日です。
綺麗だったけど普通の夕焼けなんですよね。
asakusa_09.jpg

続きを読む


タグ:浅草
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夜桜 [おさんぽ写真]

今年は休日の天気が良くない日が多くて桜が撮れそうも無かったので、
夜桜を週末の会社帰りに撮影して来ました。

場所は都内の花見では有名な「千鳥ケ淵」です。
ライトアップの時間が22時までで、到着した時間が遅く1時間もしないうちに
ライトアップ終了。
もっと色々な場所で撮ってみたかったです。

レンズは三脚無しの夜景撮影だったので、手振れとISO感度に注意して
EF-S17-55mm F2.8で撮影。
色はピンク色を強めに調整しています。
sakura_2017.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

押上さんぽ【前編】 [おさんぽ写真]

前回の浅草さんぽ【前編】から引き続かずに、お隣の押上さんぽ【前編】です。

それから4月になりましたので壁紙更新です。

浅草から押上に向かう途中の浅草警察署です。浅草ならではの特徴的な建物ですよね。
手前には人力車も停まっていますね。
oshiage_01.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浅草さんぽ【前編】 [おさんぽ写真]

1年ほど前に東京浅草で撮った写真ですがご覧ください。

とにかく人が多く、海外人の方も沢山いて賑やかですね。

浅草といえば仲見世の入口にある雷門ではないでしょうか。
沢山の観光客で賑わっております。
asakusa_01.jpg

続きを読む


タグ:浅草寺 浅草
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夕焼け [おさんぽ写真]

先週の日曜日は久々の晴れだったので東京湾で撮影してみました。

ずっと雨ばかりだった事もあり、湿度が高そうな晴れの日曜日だったので
夕焼けが撮れるかと期待して行ってみたら見事に的中。

RAWデータで撮影して色温度を調整しているので実際の写真は
もう少し黄色だったりします。
レンズはEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
tokyo_bay01.jpg
夕方になり海から帰ってくるモーターボートを連射。
船と太陽が右寄りですが、船の後ろに伸びる波で何とかバランスを
保っているような気がします。
太陽の光の形がちょっと気になりますね。

tokyo_bay02.jpg
そしてもう一枚。
今度の船は釣り船。、こちらの方が雰囲気がありますね。
こちらは太陽の光の形が綺麗な丸型に撮れました。

個人的に写真は後でトリミングをすれば何とかなる、と言う考えが
あまり好きではないのでトリミング無しで撮れたのが今回とても嬉しかったです。

夕焼けの風景は好きなので、チャンスがあればもっと撮ってみたいですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - おさんぽ写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。