SSブログ

驚きのミクさん [イラストの裏]

先日のTINAMI総合支援ランキング8位から翌日、いきなり3位となりました。
ランキングが下がるか無くなるかな~と思ってたので驚きですよ。
本当に支援してもらった方々には感謝ですね。
これらもがんばります。
そんなわけで記念にちょっとだけメイキングです。
何となく見てもらえればよろしいかと思いますw

最初は基本のポーズです。
地味ですがここが結構大事ですよね。
大空を仰向けで泳いでいるイメージだったので、空なのに更に空高く見上げる感じにしています。
sky_miku_step1.jpg

つづいて基本ポーズの青い線を参考に、服や装備を書き込んでいきます。線画の作業では一番楽しい所ですね。線は青いですが実際には黒を透明度でグレーにしてます。
sky_miku_step2.jpg

つぎに、線画を仕上げるわけですけど、その前にどうしてもやっておきたい事があったのがこれです。
緑に発光する部分のバランスですね。全体的に偏りが無いか仮で塗ってチェック。
sky_miku_step3.jpg

そして、色付け。ほぼミクの色なので悩まずみ塗れました。足のストライカーユニットの色は戦闘機のF-22を参考にしてみました。形も参考にしてたんですけど、途中でオリジナルとなりましたw
背景も簡単に描いてます。白い部分は1万メートル上空なので雲海かな~と。
sky_miku_step4.jpg

そして、キャラの陰をいれて背景の製作。実はここで背景の一部をやりなおしました。
雲海の凹凸が遠方の雲に比べて複雑だった事と、ミクの進行方向に大きな雲を描いてしまったとこ。
気持ちよく飛んでいるわけだから進行方向には開放感のある空間が少しでもあった方がいいかな~と思ったからなんです。
sky_miku_step5.jpg

そんなわけで雲を修正。空の上は宇宙なので少し暗めにして、高い空にいる雰囲気をだしてみました。
実際には1万メートル程度では対流圏なので更に上の成層圏のもっと上まで飛ばないと暗くはならないんですけどねw
sky_miku_step6.jpg

そして最後に、光のエフェクトなどを加えて完成です。
作業中ずっとミクの曲を聴きながらだったので楽しかったですよ。

おしまい
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 2

月音みう

可愛いのです♪
by 月音みう (2015-02-15 13:25) 

Aki

ありがとうございます。
コメント貰えてとても嬉しいです♪
by Aki (2015-02-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。