SSブログ
日常のあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

あいつら全員同窓会 [日常のあれこれ]

凄く若さを感じる音楽と色使いのPVを見ると、自分もおっさんになったなーと
思うけどこのPVが好きだと思える自分はまんざら老いてもいないのかなと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

PS5 [日常のあれこれ]

プレイステーション5の実際のプレイぽい動画がついに公開されましたね。
岩の表現とか実写と見分けがつかないほどもの凄いです。
しかも4K映像。

タグ:プレステ5 PS5
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

中二病と秋の空 [日常のあれこれ]

田舎暮らしの姉が中二病を発症。

そして数年後・・・

都会で暮らし始めた妹は、モテ期到来で彼氏と一緒にリア充生活。
一方、姉は実家暮らしで今日もどこかでドラゴンフライと
戯れていましたとさ。

そんなわけで、ずっと一緒に暮らしてきた姉妹でも、
何かの切っ掛けでここまで違う人生を歩む事になるなんて、
現実でも結構あるんじゃないでしょうか。

にしても「トンボ」を英語にした時のモンスター感は何なんでしょうね。
chuuni_aki.jpg
タグ: 中二病 制服
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

気になる動画 [日常のあれこれ]

最近見かけた動画なんですけど、つい何度も観に行ってしまうんですよね。
素材はラフな感じですけど、音楽のテンポが良く可愛くて大好きです。


nice!(1)  コメント(0) 

フルサイズ [日常のあれこれ]

以前から買おうと決めていたフルサイズカメラを
遂に購入しちゃいました

もう桜の季節ですし、買うタイミングとしては
良かったのかなと思いました。

でもこれで良い写真が撮れるようになった分けではないですし、
もう上手く撮れないのはカメラのせいには出来なくなりましたね。

写真のうまるちゃんも、フルサイズで綺麗に撮ってあげないとです。

それにしても、8000Dの時と比べて説明書の分厚さに驚きですね。
がんばって読まないと・・・

レンズは単品でLレンズを購入。やっぱりちょっと高いですね。

6d_mk2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

レンズのお話 [日常のあれこれ]

8月になりましたので壁紙交換です。

そしてかなり遅れましたがカメラレンズを買いました。

と言うか買って大分たちました。
レンズは15~85mmの口角から望遠まで撮れる便利なレンズです。

今まで望遠と言えば、55~250mmだけだったのでどうしても55mm以下にするには
レンズ交換が必要で面倒だったんですよね。

最近はこのレンズ、かなり便利で出かけるときは間違いなく持ち歩くレンズとなってしましました。
お値段は少し高いですけどとても良いですね。
15_85mm.jpg
タグ:レンズ

EOSカメラ [日常のあれこれ]

キヤノンから新しい一眼レフカメラの名前とスペックが発表されてました。
ミラーレス2機種、エントリーモデル2機種みたいですね。

そろそろ買い換えたりしたなーと思ってはいたのですが、
自分はEOS8000Dを使っているので、エントリーモデルのEOS9000Dというのがちょっと残念でしたね。
eos9000d.jpg

希望としては、ハイアマチュアモデルの7Dの後継機でAPS-Cで頑張るか、6D後継機で
フルサイズデビューしちゃうかの二択だったんですけどね。

もうちょっと待った方が良いのかな。

連写性能がいらなければ80Dでも良いのですけど・・・それとも5Dまでいっちゃうとかね。

ホント悩みます。

レンズのご紹介 [日常のあれこれ]

久々にレンズ購入です。といってもかなり前に購入して普通に使ってるんですけどね。

それがこちら、「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」です。
17_55mm.jpg
特徴はとにかく高い!
canonのEF-Sレンズの中では一番高価なレンズとなっております。
ズームは標準なので至って普通なんですけど、やはりお高くなっている原因は
絞り値F2.8の通しだからではないでしょうかね。

主に夜景の撮影と、室内でのフィギュア撮影で使っております。
いずれもちょっとレンズが重いので三脚を付ける撮影ばかりになってますね。
本当は三脚使ってシャッタースピードで調整すれば、それほど明るいレンズは
必要ないのかもしれませんけどね。

折角高いレンズを購入したので、どんどん使っていこうと思います。

そんなわけで、最近滞っていた風景写真とフィギュア写真も紹介していきたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2016熊本地震 [日常のあれこれ]

今週木曜日に熊本で大規模な地震が発生しましたが、
その前兆だったのではないかと思ったのがこちらの写真。

先週の土曜日に出掛けた先で変な雲があったので撮影してみました。
いわゆる地震雲と言われるものなんでしょうかね。
初めて見ました。

撮影場所は都内で1週間前の事なので定かではないですけど、ちょっと不気味ですね。
kumo1.jpg

上のほうにある細長い雲が飛行機雲なので、大きさの違いが分かると思います。
kumo2.jpg

熊本ではまだまだ大きな余震が続いておりますが、
一日も早く安心して眠れる日常を取り戻してほしいですね。

がんばれ熊本、がんばれ九州!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

レンズのお話 [日常のあれこれ]

購入したカメラのお話から大分立ちましたが、
今回は購入したレンズのお話です。

ダブルズームレンズキットの2本のレンズから、初めて購入したのがこちらのレンズ。
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM
50mm.jpg

短焦点レンズは明るくて綺麗に撮れてしかも安い!さらにフルサイズレンズ!!と言う事で購入してみました。

とは言ってもこのレンズ、良いことばかりではなくてズームが一切出来ないんですよね。
なので、大きく撮りたい時はカメラを近づけたりしないといけなかったりします。
ちょっと不便ではありますが、撮るものが明確であればそれほど不便ではないですが、
それ故に使用頻度が極端に少ないレンズだったりします。

ですが折角購入したので、どんどん使っていきたいと思います。
前の10件 | - 日常のあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。