SSブログ

TINAMIにて [イラストの裏]

「森ガールここな」がTINAMIの本日の総合支援スコアランキングで6位になってましたよ。
昨日はもっと順位は低かったんですけど嬉しいですね。1日限りですが支援して頂いてる方々のおかげです。
目指せ1位・・・は無理ですが、それぐらいの目標で日々精進したいと思います。

とても嬉しかったのでメイキングを軽くご紹介です。
cocona_step1.jpg
まずは下書きの更に下書きです。しっかりと風景のあるイラストだと後で構図の修正をするのが難しいのでしっかりレイアウト。
これはあくまでレイアウトのためです。キャラのポーズや風景との位置関係などを決める作業なので太目の鉛筆ツールでさくさくっと描いていきます。太線なのは服のシワとか指先とか細部を描かないようにわざと線を太くています。
風景とキャラをレイヤー分けすると消しゴムツールで消す時に便利ですね。

cocona_step2.jpg
キャラの下書きを描きます。丁寧すぎる下書きですが、下書きの下書きがあるとつい丁寧に描いちゃうんですよね。
風景は最初の下書きから直接色を塗ってしまうので、ここでは何もしません。そう言う所だけ風景描くのは楽ですね・・・とも言えないですが(^_^;)

cocona_step3.jpg
下書きからペンツールで線画を描いたら色塗りです。いつもと同じですね。今回の風景の光源は後方からなのでキャラの後ろが明るくなってます。暗い森の中へ入って行く感じなので、キャラの前面はほとんど陰になってしまいますが木漏れ日の処理を最後にするので大丈夫です。

cocona_step4.jpg
そして最後は、風景を下書きの透明度を下げて草木の輪郭をベタ塗りしていきます。
これが意外と適当でも何とかなるんですよね。色も後で考えれば良いので適当です。ただ、遠くの風景ほど青っぽくして空に溶け込みそうな配色を意識して色を決めるとよいですね。詳しく知りたい方は、色彩遠近法や空気遠近法で調べると分かりますよ。木々の陰はペンツールでタブレットを叩く感じでどんどん描いて行きます。一番面倒な作業ですね。それが終わると、森に差し込む光などを描き、全体の色味を調整して完成となります。

かなり説明を省いてますがだいたいこんな感じで日々描いております。たまに適当なときもありますけどね(^_^;)

また時間があったらもっと時間かけて描いて見たいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森ガールここなガルパン12話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。